平塚共済病院 看護部

看護部トップページ
病棟紹介トップページ

心臓センター

心臓センター
虚血性心疾患、不整脈、
心不全などの 患者さんを
24時間体制で受け入れています。

心臓センターは心臓・血管系の専門病棟として、CICU(心臓集中治療室)6床、一般病床39床を有し、虚血性心疾患や不整脈、心不全などの患者さんを24時間体制で受け入れています。循環器内科では年間約300件の冠動脈インターベーションを、心臓血管外科では年間約100件の手術を行い、循環器内科・心臓外科が連携し、患者さんにとって最善の医療を提供しています。

CICUでは救命のための急性期看護を行い、一般病棟はCICUと連携した心臓リハビリテーション等の回復期看護、退院後の生活にむけた患者・家族教育などの慢性期看護まで、多岐にわたる専門知識・技術を駆使して看護を実践しています。「明るく元気に」をモットーにスタッフ一同活き活きと働いています。

Message

心臓センターに入院される患者さんは、生命の危機的な状況にあることが多くあります。そのため、患者さん・ご家族が安心して医療を受けられるように、迅速な対応の中にも常に「笑顔」で接することを心掛けています。スタッフは皆、明るく元気で看護を語り合う時間を大切にしています。



(C) Hiratsuka Kyosai Hospital All Rights Reserved.