平塚共済病院 看護部

看護部トップページ

奨学金について


奨学金制度のご案内
平塚共済病院には、看護学生の勉学を支えるための奨学金制度があります。

当院の奨学金制度は、私達の目指す医療に共感し、一緒に地域医療に関わることを希望される看護学生の皆さまのための制度です。学費などの修学資金の援助等で社会人としての視点をもった看護師に成長されることを応援します。

奨学金・修学支援金
月額80,000円(上限)

※内訳:奨学金50,000円・修学支援金30,000円
※貸付要綱に準拠(平成28年4月申請から)
貸与期間
奨学金申請月の翌月から卒業までの間
(1年毎に契約更新)
支給方法
ご本人指定口座へ振込
返済方法
奨学金は貸与期間に関わらず、当院で3年間勤務された方は全額免除。

修学支援金は返済が必要となります。返済期間は一括または分割から選択。



申請手続きのながれ

申請手続きのながれ

1.総務課へご連絡ください。
2.奨学金・修学支援金についてご説明します。
3.申請に必要な書類を返送又はご持参ください。

(1)履歴書・受験票(当院規定)
 (2) 健康診断表
  (看護学校等にて受診したものの写しを提出)
(3)奨学金申請書(当院規定)
(4)在学証明書又は卒業見込証明書のいずれか
(5)成績証明書

4.面接・小論文
5.審査後、承認された方と契約を締結します。契約書に記載、捺印後、返送してください。(連帯保証人の方の自筆署名捺印が必要です)
6.契約完了された方には、原則、翌月から指定口座に振り込みいたします。



奨学金制度を利用しました

奨学金 利用しました
私は、看護学生時代にずっとアルバイトをしていました。国家試験がある最終学年になってからも学費を稼ぐために辞めることができませんでした。しかし、平塚共済病院の奨学金制度を利用するようになってからは、アルバイトを辞めて学業に専念することができました。すると、大幅に自分の時間が増えたため、息抜きする時間も作れるようになりました。国家試験の勉強はとても大変でしたが、リフレッシュしながら勉強に励むことができたので、集中できたのだと思います。


奨学金申請試験
試験日程は、採用情報ページでご確認ください。
採用情報ページ





(C) Hiratsuka Kyosai Hospital All Rights Reserved.